できれば謙虚に生きていきたい

―カゾク キロク ビボウロク ブログ―

名古屋港水族館と名古屋駅



 12月になりました


 
12月にはいりました。
今年もあと1か月ですね(^_^)
 
なにかと気ぜわしいですが、休日に長男の希望で、名古屋港水族館へお出かけしてきました。
 

 車? 電車!?


 
その名前のとおり名古屋市港区の「名古屋港」にある水族館です。
 
名古屋市内の観光施設とはいえ、駐車場もあるので、いつもなら我が家は迷わず車で出かけるんですが、今回は電車で出かけました。
理由は…
水族館の帰りに名古屋駅によって、クリスマスのイルミネイションを見に行きたかったからです(^_^)
 
ところが…
いつもお出かけは、ほぼほぼ車で行く我が家。
長男は、「え~!!車で行こうよ~。」と。
 
だって…
・自分たちのペースで行ける
・荷物を持たなくていい
・周りを気にしなくていい
・寒くない
・好きなところによれる
と、あっという間に理由をすらすら述べるではありませんか!
 
もう完全に車社会の人間ですね(>_<)
 
確かに、今まで家族で水族館へ電車でいったことはありません。
しかし、帰りの名古屋駅近辺はさすがに駐車場を探すのが大変なので、説明して今回は電車ででかけることにしました。
 
ちなみにー
次男はまったく異論を言わず。
なんかこういう時次男は、許容範囲が広いというか、意外とすんなり受け入れることが多いかも…。
それとも…
何も考えていないだけだろうか?
 

 水族館


 

 
JRと地下鉄を乗り継ぎ、水族館につきました。
時間がかかるかな?と思っていたのですが、意外にすんなり来れました。

 
水族館、けっこう久しぶりかもしれません。
 
さっそく中に入ります!
 
まずは…

 
イルカショーを見ました。
 
イルカ、かわいいですね。
かしこいのに、愛くるしくそして従順なところがたまらないと思います。
 
それから、シャチのトレーニングも見ました。
といっても、イルカプールの大型モニターに映し出されたトレーニング風景を見る、というスタイルでした。
モニターの奥の、シャチプールの周りが現在工事中のため近くに行けないので、ライブでうつす、ということになっているようです。
 
この時点で、入館して1時間以上たってしまいました。
そして、周りに売店があったりして、この観覧席は飲食OKのようだったので…
ここでお昼をとることにしました。
 

 
いつも通りおにぎりを持っていきました(笑)
さすがに12月なので、外は寒いですが、陽射しがあたっているところはそんなに寒くはなかったです。
 
子供たちは、売店のフライドポテトも食べたいと、買ってきて食べてました。
でも…マクド●ルドのSサイズ並みの大きさでで300円でした…。
 
食事の後は、館内に入ります。
 
そして…
長男が、「水族館へ行きたい」と言っていたのは…

 
このオオシャコガイを見たかったと!
なんでだろう?
なにかで読んだのかな?
 
まあ、目的が果たせてよかった(*^_^*)
 

 
水族館スタッフの方が、サンタさんの格好をしていました。
手前のスタッフさんはトナカイですね!
 

 
そして、水族館のアイドル!?
かわいいですね(笑)
 
ウミガメや、ペンギンもたくさんいて楽しかったです。
 
それにしても、結構こんでました(>_<)
外国人のかたも多かったです。
 
水族館、広くて一通りみるだけで2時間ほどあっと言う間に過ぎました。
そして3時半ころ、水族館をあとにしました。
 

 名古屋駅で…


 
電車を乗り継いで名古屋駅へ。
こちらもすごい人です。
 
着いたのが4時過ぎで、まだ明るく、イルミネイションは始まっていないので、早いですが夕飯をとることにしました。
 
名古屋驛麺通りのなかのラーメン屋さんに行きました。

 
なんだかなつかし昭和のラーメンという感じ!
あっさりしょうゆ味、中太のややちぢれの入った麺。
シンプルですごく好きな味でした!
 

 ごちそうさまでした~(*^_^*)
 

 キラキラ!! 幸せな景色


 
人混みをかき分けて…
見えてきたのは…

 

 
ツリーの足元(?)はメリーゴーランドのように回転していました。
メルヘンチックでとってもかわいいツリーです!
 
冷たい空気の中、家族で手をつないでみるツリーはなんだか幸せをかんじる時間をつれてきてくれます。
 
見に来てよかった!!
 

 来年も…


 
今回は、我が家にしては珍しく電車でお出かけしました。
 
のってるだけ(!?)で目的地につくし、時間どおりにつくし、電車も便利だな~と改めて思いました。
これからも時々は電車ででかけるようにしようと思います。
 
また、名古屋駅かいわいの美味しいものを食べに行ったり、お買い物にいったりしたいと思います。